令和4年度

斗南病院の研修の魅力は、common diseaseから専門的な症例まで幅広い症例を経験できる点だと思います。全ての研修医が経験するべき疾患は日々の救急外来で専門的な症例は各診療科で診ることができます。
救急外来では主に研修医が問診・診察を担当し、上級医の先生方から適切なフィードバックを頂けます。また、当院は幅広い診療科の中から自分が研修する科を選択することができ、ローテーションの自由度も高いです。そのため、将来の志望科が既に決まっている方もそうでない方にとっても充実した2年間になると思います。
上級医の先生方も皆教育熱心で多くの症例・手技・発表を経験する機会に恵まれています。日々努力を怠らなければ、必ず成長していける研修環境なので、もし興味がある方がいらっしゃれば、是非一度見学に来てみては如何でしょうか。研修医一同、皆さんに会えることを心待ちにしております。

斗南病院の上級医の先生方はとても親切で指導熱心であり、どの診療科でも手厚い指導のもと、多くの経験を積むことができます。研修では症例発表等の機会が定期的に設けられており、文献検索や資料作り、プレゼンテーションの力が身につきます。
また幅広い知識を学べる週1~2回のセミナーや、看護師や検査技師の方々に採血やエコーの手技を指導していただける実習も設けられているなど、非常に充実した研修プログラムとなっています。
そのぶん、とても忙しいんじゃないの...?と思うかもしれませんが、休養も十分にとることができます。決められた時間のなかで最大限の勉強をする、という指導方針のもと、メリハリのある研修生活を送ることができます。
ぜひ一度見学で病院の雰囲気を味わうとともに、先生方や研修医の話を聞きにいらしてください。

斗南病院では、自分の志望科に合わせて研修ローテーションを組むことができるので、2年という短い研修期間ですが充実して過ごすことができます。志望科が決まっていなくても、斗南病院には多くの診療科があるため様々なことを学ぶことができます。その過程で志望科を決めていっても遅くはないので、じっくり考えて決めることもできます。また各科の先生方はとても熱心に指導して下しますので、どの科を研修しても有意義に過ごすことができます。
そして斗南病院には数多くのセミナーがあるため、知識が曖昧な分野や苦手に思っている手技などをちゃんと学ぶことができます。是非一度、斗南病院を見学してみてはいかがでしょうか。

斗南病院の魅力はなにより、病院全体の雰囲気の良さだと実感しています。どの科においても上級医の先生方が丁寧に優しく指導してくださり、日々充実した研修ができます。
コメディカルの方々にもエコーや採血実習等で指導していただいており、普段困った時に質問をした時も優しく対応してくださいます。指導医の先生方の手厚い指導のもとで、多くの手技にチャレンジできる点も大きな魅力だと感じています。
また斗南病院では研修医セミナーや研修医カンファレンスが定期的に開催されており、教育プログラムもとても充実しています。まだまだ魅力は沢山あるので、気になる方はぜひ一度見学にいらしてください。

斗南病院の上級医の先生方は指導がとても丁寧で、ひとつひとつ経験を積み重ね、充実した日々を過ごし、少しずつですが成長を感じています。職場の雰囲気も良く、総合医局であるため普段から何かわからないことなどがあればすぐに上級医の先生に相談することができる環境にあります。
また研修医側からプログラムへ要望を挙げられる機会が設けられており、要望に柔軟に対応してくだる点も魅力の一つです。プログラムのローテーション変更も比較的自由度が高く、自分の志望に応じてプログラム変更の希望を提出することができます。研修医に任せていただける手技も多く、丁寧な指導の下、安心して手技に取り組むことができます。是非一度見学にいらしてください。

斗南病院の最大の魅力は、病院全体の雰囲気の良さです。総合医局であるため、上級医の先生方とコミュニケーションがとりやすく、これは短期間で各診療科をローテートする初期研修においては大変なメリットだと思います。
また、看護師さんをはじめとするコメディカルスタッフの方々も大変優しく、非常に働きやすい環境です。加えて斗南病院は、病院全体で研修医を育てるという方針であり、研修医一人一人の要望を受け入れていただけます。私は初期研修でたくさんの手技を学びたいと思い、約1年が経ちますが、CV挿入や胃カメラ、虫垂炎執刀など、実際にたくさん経験させていただいています。もちろんセミナー等もあり、座学も頑張っています。ぜひ斗南病院で、充実した研修生活を送りましょう!

斗南病院の初期研修プログラムの特徴は①消化器の総合病院である②内科はリウマチ科・血液内科もある③物足りなさがあれば外病院に出れるの3点です。
①消化器内科では内視鏡検査・治療を年間9千件実施しており、研修医にも出番があります。消化器外科は手術件数が豊富で膵頭十二指腸切除術など高難易の手術も施行しています。外科の研修病院でもあり、手術中のやりとりから注意すべきポイントなどへの理解が深まります。
②内科研修では呼吸器内科、消化器内科といったメジャー科だけでなくリウマチ科や血液内科も選択可能です。
③神経内科、脳外科、精神科など斗南病院に病床のない科目は専門病院で研修します。自由選択期間で外病院を選ぶこともできますので、自院の診療科目にとらわれることなく研修することができます。医師数は豊富で忙しさのあまり研修医が放りっぱなしになることはありません。ぜひ見学にいらして、医療の質、研修の質を見てください。

斗南病院は指導医の先生方がみなさん優しいです。また、親身になって指導してくださいます。
コメディカルの方々も優しく、雰囲気良く研修することができます。手技においては採血やCVポート造設など、幅広く経験することができるのも魅力のひとつです。
その他には研修医向けのカンファレンスで症例発表ができたり、セミナーで臨床技能を学べたりなど、研修医にとって貴重な機会がたくさんあります。みなさんぜひ一度斗南病院に見学にいらしてください。