広報 背景
広報

トップ > 広報 > 患者さん向け公開講座 > がんサポートの会

がんサポートの会

がんサポートの会の開催日程

毎月 第三火曜日 13時~

テーマ
運動が苦手、続かない方のためのシンプルエクササイズ
講師
中村 恵二(理学療法士)
日時
5月21日(火)13時~
場所
5階会議室

現在、日本の人口の2分の1が、がんになる時代です。斗南病院でもたくさんの方が、がん治療をされています。私たちは、現在がんと闘っておられる患者さんやご家族に対して、たくさんのスタッフがさまざまな形で支援させていただきたいと思い、平成23年7月から月1回の勉強会『がんサポートの会』をスタートしました。

毎回、約1時間、参加者の方々からの質問やご意見などをいただく時間を作って、少しでも有意義な時間と感じていただけるよう心がけています。また、できるだけ堅苦しくなくリラックスして過ごしてもらえるような雰囲気作りに努めています。

がんと診断されたときから最期の時まで、体やこころにおこるさまざまな問題に対して、少しでも辛さをとるための一つとしてこの会を利用していただけたらと思っています。今、がん治療中の患者さんやご家族の方はもちろん、がん治療に興味のある方ならどなたでも参加していただけます。どうぞお気軽にご参加ください。皆さんにお会いできることを心よりお待ちしております。

がんサポートの会 過去のテーマ

9月 「自分ががんになったら、家族ががんになったら」
高橋宏さん 松本真由美さん(がんサポートセンター ラ・プラス)
10月 休会
11月 「聞くとなんだか眠くなる!?~睡眠と睡眠薬の話~」千葉 崇久(当院薬剤師)
12月 「クリスマス音楽会」 札幌教会 野の花聖歌隊・斗南病院ハンドベル隊
1月 「少しでも美味しく食べるヒント~味覚変化がある時~」片岡 陽子(当院管理栄養士)
2月 「不安やゆううつな気持ちとの付き合い方」宮崎 友香 (臨床心理士)
3月 ピアノと歌「安らぎコンサート」リンデンバウム
4月 休会
5月 「日常生活をちょっと楽にするコツ」~運動と食事と身の回りのこと~
中村 恵二(当院理学療法士)
6月 「心と体にやさしいヨガ」YOGA for Cancer 清水 八恵
7月 「病気になっても自分らしく~ウィッグ・カバーメイク~」
一般社団法人CANnet札幌医療美容部
8月 ~笑って心を元気に~落語3席 北大落語研究会
9月 「自分ががんになったら…家族ががんになったら…」
12月 「♪クリスマス音楽会♪」
がんサポート イベントの様子
がんサポート 講習
教室・セミナー